HaluHaluブログ

気になったこと、話題の話など、お話したいと思います



気管支炎

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのヴォーカルのアンソニー・キーディスが気管支肺炎ですってね。

3/19(月)京セラドーム大阪、3/22(木)23(金)東京ドームで予定されていたライブが延期になったらしいです。

レッチリのアンソニーが気管支炎って、なんかいつも無茶してそうな人なのに意外です。

肺を患うと体力一気に落ちますよね。
楽しみにしていた方は非常に残念かと思うけれど、日本まで来て歌を歌うなんて無理なんでしょうね~。

ちょっと暴れん坊っぽいし・・・。

早く治して、元気な姿見せてほしいですね。

禁煙のススメ⑦

ただ吸わない!

とにかくただ吸わないこと!

実行してみませんか?

人はたばこを吸おうっとしても、10秒ほど違うことを考えるとその衝動をおさえることができるのだそうです。

そんなのウソだ!

っと思うだろうケド、試してみてはいかがですか?

「あーたばこ吸いたいな~」って思った時に、違うことを考えてみるんです。

「今晩なに食べようかな~」とか
「好きな人は今ごろなにしてるかな~」とか。

単純な私は、結構この方法で度々訪れる「喫煙への欲求」を瞬間的ではあるけど押さえることが出来ました。

そして次にたばこを吸いたいな~って思った時に、また違うことを考える。

これわりとお勧めですよ~。

       つづく



ワンピース

今年のテーマはワンピースと勝手に決めました。

漫画じゃなくて、洋服の方。

それで早速買っちゃいましたワンピース。

普段はバリバリのジーパン派と言うか小汚い派なんだけど、今年はスカートをガンガン履こうっと。

でも今年も超ミニが流行ってますよね。

セルライトをなんとかしないとミニは無理かな~。

昨日

誕生日でした。
プレゼントなし、ケーキなしでした。

ま、いいんだけど。

昨日の胴体着陸すごかったですね。
あんなことが起きたら・・・・いまだに飛行機を信用していないのでパニックだな~。恐ろしい!

パイロットってスバラシー!

禁煙のススメ⑥

ただ吸わなければいい!って、それが出来たら苦労はしないよって、思った方!
そうなんですよね。
私もそう思っていたんです。
思い込んでいたんです。

なんでだろ~?
ニコチン中毒だから?

私は12年間たばこを吸ってました。
でも、一度も
「たばこが吸いたいあまりに手が震えてきた!」
とか
「イライラして仕事に手がつかない!」
とか
「眠れない!」
なんて思ったことないです。

仕事中、喫煙が出来なかったら吸わないでいられたし、夜も眠たかったらたばこをなんか吸う前に寝てました。しかも朝まで何時間も吸わないで寝てました。

実際、中毒症状としてそういう体験をしている方も世の中にはいるのかと思います。

でも少なくとも私の周りにはいません。
「ここでは吸うな!」と言えば、みんな吸わないでいられるんです。

禁煙の大きな壁は「たばこを吸わないとつらいんじゃないか」という思い込みです。

この時、あの場面でたばこが吸えないなんて!ッて言う不安感が辛さを助長しているのだと思います。
私が夜中でもたばこを買いに行ったのは、吸いたいからじゃなくて、後で吸えないと困るからだったように思います。
                つづく

禁煙のススメ⑤

じゃあ、私がどうやってたばこをやめたかと、申しますと・・・・・

やったことは1つだけ

ただ吸わないこれだけでした。

ふざけるな!

っと、思った方ごめんなさい!

でも本当なんです。

吸わなきゃいいんです。

あなたがやることは、禁煙パイポ(今もあるの?)をくわえることでも、病院でニコチンパッチを貰うことでもなくて、

ただ吸わない

それだけでいいんです。
                つづく

結婚シーズンですね

アンジェラアキさん結婚ですか~。
おめでとうございます。

最近多いですね。結婚とか入籍とか。
私の友人も先週入籍してましたねー。
うらやますぃーです。

私?
私は独身です。30歳もとうに過ぎているけど・・・・・まだ行けてません。
ま、いいか。
この位になると、「せめてバツイチだったら・・・」と思いますヨ。
早く春こい!っつーの!

禁煙はちょっと休憩

なんだか、禁煙ブログみたくなってるけど、本来の目的はそんなことじゃなかった気がするので、違うことを書きます。

3月ですね。もうすぐ冬が終わると思うと嬉しくなります。

でもこの時期、車が異常に汚いです。
洗車嫌い&紺色の車と言うことで、もっのすごく汚くて見かねた親が「これで車を洗いなさい」っておこづかいをくれました。

もう30歳もとっくに過ぎているのに、面目ない。

そして久しぶりに車を洗ったら、まーキレイなこと!
嬉しくなって、ドライブに出かけましたよ♪

でも次の日、悲しいことに大雨!

たった二日で元通りになってしまいました。

はぁ~。

禁煙のススメ④

絶対やめれない!とそう思いこんでいることが、まず禁煙への最大の壁っと、書きました。

その思いを払拭する方法はあるのか?
それが重要!
っと、言えども効果テキメン!な方法を知っているわけではありません・・・・ごめんなさい。

でもはっきり言えるのは
「絶対やめれない!なんて言うことは絶対ない!」ということです。

なんでそこまで言い切れるかと言うと、自分がそうだったから。

でも思うんです。
辞めよう!っと固く決意してる時点で、もうその禁煙には失敗していると。
なぜなら辞めよう!と決意するということは、その時点ですでに「我慢する」と言うことを念頭においている考え方だからです。
我慢はたいてい続きません。
そして禁煙を(たばこの存在)を意識しすぎてたぶんイライラしてきます。

ではどうするか。

それはやっぱり「辞めれる」と思うことです!
それも無理しないで、そう自分に暗示をかけましょう。
無理しないでと、言うのは
「全然平気!全然平気!」っと、自分に言い聞かせるなと言うことです。
これもまた意識し過ぎて失敗します。

たばこはやめれるんです。
あなたも絶対やめれるんです。

我慢じゃなく、たばこをやめた自分に期待しましょう。

今、たばこをくわえながら、この記事を読んでいるあなたもすわなくても全然平気になれます。
「ウソつけ!」って思っている方・・・・じゃあ今は“やめれるかも”位でいいので、自分に期待してみてください。

                           つづく

禁煙のススメ③

前回も書いたとおり、どんなに夜遅くても、寒くても、吹雪でもたばこが無くなればすぐ買いに行きました。
持っていないと落ち着かない・・・充分に依存症ですよね。

例えば、「よし!やめてみよう!」っと一瞬思います。
でも、たばこを捨てることなど出来ず、家に置いていくことも出来ず、いつでも吸えるようにして、挑戦したりしてました。(やめれるはずがありません)

私は喘息持ちです。
喫煙していた12年の間、3回入院しました。
それでも、こっそりたばこを吸っていました。
本当にバカヤロウでした。

それくらい依存していました。

絶対やめれない!とそう思いこんでいることが、まず禁煙への最大の壁だと思います。

                          つづく

気が付けば

そういえば、ノロウィルスの症状が出ていない!

無事48時間経過・・・・・いや、それ以上経過。
すっかり忘れていっぱい人にも会っちゃったけど、よかったよかった。

比較的胃腸系は強くて、食中毒はおろか、下痢とか嘔吐とかあんまりしないんですね。
たまーにあるけど、年に一回あるかないかです。

だから上からも下からもなんてすごい恐ろしい!
痩せそうだけど(なった方ごめんなさい!)
でもやっぱり怖いです。

一般的にノロウィルスは発生したら“保健所”に届けを出さなきゃいけないようですが、ある程度の人数(もしくは期間)にならないと届けを出さないってこともあるみたいですね。

意外に自分が通っている病院でも、2階病棟や3階病棟など、部分的に流行っているってこともあるみたいですよ。
あんまり、院内をちょろちょろしない方がいいですね~。

禁煙のススメ②

前回、禁煙を難しくしたのは『ニコチン』じゃないって書きました。

でもこれは私の場合そうだったと言うだけのことです。

『ニコチン』には強い依存性があります。
禁煙の成功率は5~10%程度なのだそうです。
ちょっと、調べました。

『依存性物質』のニコチンが中脳辺縁系の脳内報酬系において、ドパミンの放出を促進し快の感覚を生じ、それが一種の条件づけ刺激になると考えられている。

ふ~ん、脳内報酬系って、初めて聞きました←バカ。

欲求が満たされた時に活性化して“快”の感覚を与える神経系だそうです。

たばこを吸う→ニコチンが全身にまわる→脳を刺激→ドパミン放出!→「いい感じ!だから後でまた吸おう!」
って、感じですかね。
脳が覚えちゃったので、ニコチンが無くなると、禁断症状として、『不眠』とか『イライラ感』とか『震え』と言う症状がでるそうです。

こわいな~たばこ。

私も絶対たばこはやめれない!って思っていました。
いや、思い込んでいました。

目の前のゴミをゴミ箱まで捨てに行くのは面倒なくせに、深夜でも早朝でもたばこを買いに行くのは平気でした。

これが依存症の症状だとは考えてもいませんでしたね~。
                        つづく

禁煙のススメ①

一昨年の8月から禁煙してます。
1年半位経ったんだな~。
1年半も経つのに、たまーに吸いたくなります。

何でだろう・・・・・・?

今でも、いやなことがあったり、テンパったりした時に“喫煙者”がスパ~って気持ち良さそうに吸っているのを見ると、なんとなーくそこに“救い”があるように思えたりするんですよね~。
「あー私も、こんな時吸ってたわ~っ」て。

でもないんだけどね、救いなんか。

救いはないけど、多分“一拍置く”ことで、気持ちを切り替えていたような気がする・・・・・結果はどうであれ、小休憩で気持ちを整理すると言うか。

吸わない人にはわからない『間』があって、喫煙者はその『間』を有意義な時間に感じてるんです。
違うかな?
うーん・・・これは多分、喫煙者にもわからないかもしれないな~。
吸ってたときはいちいちそんなこと考えてなかったもの。

吸ってたのに、吸わなくなったから感じたこの『間』の存在。

私の禁煙を難しくしたのは、“ニコチン”ではなく、この『間』の存在だったような気がします。

                               つづく



おひなさま~

いやー今日は3月3日なんですね!

事務の仕事についてから、1年の行事におもいっきりズボラになりました。

我が家は父が亡くなる5年前まで、ケーキ屋だったので1年の行事にはかなり敏感だったんだけどな~。

お正月~バレンタイン~桃の節句~~~クリスマスまで、行事の時はい忙しかったな~。

あ~ケーキってお祝い事には必ず食卓に乗ってるんですね~。(変に実感)

不二家のニュースを見てたらなんだか、心苦しくなります。
いや、あれだけいろいろと出てきたらもうフォローのしようはないんだけど、『桃の節句』って、ケーキ屋にとったらクリスマスの次に忙しい時なのに・・・・・もったいない!

なんとなーく、あー言う話ってどこにでもチラホラあると思うんです。
あってはいけないことだし、絶対徹底して衛生管理に努めている食品メーカーもたくさんあるだろうけど、でも冷や汗をかいているところもあるはず!

雪印のときの打撃をみんなまだ覚えているはずなのに、どうして自分のところは大丈夫って思っちゃうんでしょうね~。

もうすぐ洋菓子の販売も再開するらしいけど、不二家はまだまだ厳しい時期が続くと思います。

ケーキって記念日を飾る大切なアイテムのひとつなんだから、安心できる商品を是非販売してもらいたいなっと、元ケーキ屋として思います。

いまさらって気もするけど

『ノロウィルス』
って、どっか遠いところのお話だと思っていて、しかも最近テレビでも言わなくなったので落ち着いてきたのかな?って思ってたんだけど、

さっき会った友人(病院勤務)が

「いやー、とうとううちの病院も出ましたよ、ノロがっ」って。

ノロがっじゃないよ。まっすぐ帰れよっ。

かなり消毒したから自分は大丈夫~♪とか言ってたけど、ちょっと怖いなーもうっ。

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間。
うーん・・・まだ4時間しか経ってないわ~。

まだしっかり流行ってるみたいです!

ノロウイルスに対する有効なワクチンはまだ開発されていないようなので、気をつけましょうね~。


はじめまして

今日からブログを開始します。
毎日のテレビやニュースでの気になること、話題になっていることを、自分流にお話したりしたいと思います~。

よろしくお願いします♪

 | ホーム | 

 | HOME | 

