HaluHaluブログ

気になったこと、話題の話など、お話したいと思います

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気が付けば

そういえば、ノロウィルスの症状が出ていない!

無事48時間経過・・・・・いや、それ以上経過。
すっかり忘れていっぱい人にも会っちゃったけど、よかったよかった。

比較的胃腸系は強くて、食中毒はおろか、下痢とか嘔吐とかあんまりしないんですね。
たまーにあるけど、年に一回あるかないかです。

だから上からも下からもなんてすごい恐ろしい!
痩せそうだけど(なった方ごめんなさい!)
でもやっぱり怖いです。

一般的にノロウィルスは発生したら“保健所”に届けを出さなきゃいけないようですが、ある程度の人数(もしくは期間)にならないと届けを出さないってこともあるみたいですね。

意外に自分が通っている病院でも、2階病棟や3階病棟など、部分的に流行っているってこともあるみたいですよ。
あんまり、院内をちょろちょろしない方がいいですね~。

おひなさま~

いやー今日は3月3日なんですね!

事務の仕事についてから、1年の行事におもいっきりズボラになりました。

我が家は父が亡くなる5年前まで、ケーキ屋だったので1年の行事にはかなり敏感だったんだけどな~。

お正月~バレンタイン~桃の節句~~~クリスマスまで、行事の時はい忙しかったな~。

あ~ケーキってお祝い事には必ず食卓に乗ってるんですね~。(変に実感)

不二家のニュースを見てたらなんだか、心苦しくなります。
いや、あれだけいろいろと出てきたらもうフォローのしようはないんだけど、『桃の節句』って、ケーキ屋にとったらクリスマスの次に忙しい時なのに・・・・・もったいない!

なんとなーく、あー言う話ってどこにでもチラホラあると思うんです。
あってはいけないことだし、絶対徹底して衛生管理に努めている食品メーカーもたくさんあるだろうけど、でも冷や汗をかいているところもあるはず!

雪印のときの打撃をみんなまだ覚えているはずなのに、どうして自分のところは大丈夫って思っちゃうんでしょうね~。

もうすぐ洋菓子の販売も再開するらしいけど、不二家はまだまだ厳しい時期が続くと思います。

ケーキって記念日を飾る大切なアイテムのひとつなんだから、安心できる商品を是非販売してもらいたいなっと、元ケーキ屋として思います。

いまさらって気もするけど

『ノロウィルス』
って、どっか遠いところのお話だと思っていて、しかも最近テレビでも言わなくなったので落ち着いてきたのかな?って思ってたんだけど、

さっき会った友人(病院勤務)が

「いやー、とうとううちの病院も出ましたよ、ノロがっ」って。

ノロがっじゃないよ。まっすぐ帰れよっ。

かなり消毒したから自分は大丈夫~♪とか言ってたけど、ちょっと怖いなーもうっ。

潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間。
うーん・・・まだ4時間しか経ってないわ~。

まだしっかり流行ってるみたいです!

ノロウイルスに対する有効なワクチンはまだ開発されていないようなので、気をつけましょうね~。


はじめまして

今日からブログを開始します。
毎日のテレビやニュースでの気になること、話題になっていることを、自分流にお話したりしたいと思います~。

よろしくお願いします♪

 | ホーム | 

≪ BACK  | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。